波風立てずに生きるための痰壷

自分が最低な人間だということは分かっているのでお説教とかアドバイスとかは特に大丈夫です。

育休をとる女と時短勤務のワーママが嫌いだ。

同じ職場にいたとしても、取引先にいたとしても、嫌いです。


それだけでなく、通勤時の混雑する電車にベビーカーを押して入ってくる女や、
そのときに「あー」などと大声を発している赤ん坊に「そうだね」「しー」などと同じ声量で言葉を返している女や、
自転車の前と後ろに子供を乗せてよろよろしながら歩道を走る女も嫌いです。


つまり、通勤時・仕事時の不快な気分の時に、育児を盾に周りに迷惑をかけてくる女が嫌いです。


満員電車にベビーカーは本当にやめて欲しい。
抱いて、ベビーカーをたたんで欲しい。


ベビーカーに足を踏まれて私はそう思った…けど言えなかった…何も言えなかった…無言で、無表情で何も無かったように耐えるしかなかった…。


育児をしながら働くお母さんの敵になれなかった。
頑張るお母さんを応援したかったからではなく、社会を敵に回したくなかったから…。
私は女性専用車に乗っていた…。


普通の車両にベビーカーを押して入るのは勇気がいるけど、女性専用車両だったらいいか。などと思われているようで腹が立つ。
実際、女性専用車両は普通の車両に比べてすいているし、だから私も乗っているのですが、それでもベビーカーで人の足を踏んで気付かないで良いという理由にはならないし、自分の子供しか見ていないあの女には本当に腹が立つ。


私は昔は子供が好きだった。というか今も子供は好きです。
しかし、「子供がいるかどうか」で、女性としての幸福度を推し量られる場面がこの社会では幾度とあるので、そういった場合に子供がいる女がすごく邪魔になり、その場面においてだけは子供も嫌いです。


いつか自分が産休・育休を取る立場になったら分かるのかもしれないけど、現状は取ったことがないので分かりません。

 

 

奴ら16時や17時にはもういないし。

連絡すらとれないし。

 

 

これらの感情が社会的に良くない、浅い考えだということも分かっているので、誰かに言ったことはありませんし、これからも言わないと思います。

 

でも本当に腹が立っています。
辞めれば良いのに、会社。
小さい子供がいて周りに迷惑をかけながら働いている女が本当に嫌いです。