波風立てずに生きるための痰壷

自分が最低な人間だということは分かっているのでお説教とかアドバイスとかは特に大丈夫です。

出産祝いを送りたくない。

めちゃくちゃ不幸自慢されるけどさぁ、実際全然不幸じゃないじゃん???って、思います。

 

 

膠原病って言ってるけどさあ、

高校も入院のせいで一度は中退したにしろ通信制の高校に再入学して卒業できて、

短大進学して卒業して、

有名な大企業に入社して(障害者枠とかではなく普通に在籍して)、

そこで社内売り上げ1位の営業さんとお付き合いして結婚して、

アイドルみたいな容姿してたら別に全然かわいそうじゃないよね?

旦那さんが営業成績を会社から表彰されて副賞としてもらったハワイ旅行、二人で行ってきてたじゃん。

普通に楽しんでるよね?そんな憐れむ必要、ある?

苦労したのかもしれないけど、その分ちゃんと幸せになってると思うよ?

 

 

その人(以前ブログに書いた「○○ちゃん」という人。私のいとこ。)が先月末に女の子を出産したらしいのですが、出産祝いを送りたくないです。

 

 

次会うときに、現金1万円を包んで直接手渡しで良いかなと思っています。

だって実際全然嬉しくないし、祝う気になれないし、送るとしたらどんな手紙を添えたら良いかも分からないし。

だから「おめでとう」の一言で現金手渡し。これが一番簡単で相手も良いでしょ、お返しもそのお金で買えるし。

 

 

いや、もう本当に、全然、祝う気持ちが微塵も無いです。

無事に生まれたんだ?ふーん。って感じ。

予定日当日に生まれたらしい。

安産だったのか、帝王切開だったのかも聞いてない。

 

これで帝王切開だったらまた「大変だったね」「元気な赤ちゃん生まれてきて良かったね」などと思ってもいない労いの言葉をかけないといけなくなるので。全然労いたくないので。

 

「予定通り女の子が生まれたって!」(私の母からのLINE)

      ↓

「そうなんだ!良かったね、おめでとう!」(私が返したLINE)

 

という感じで何も聞かずにおめでとうとだけ返しました。

 

嫉妬してるんでしょうね。私は。

私に無いものをたくさん持ってるからと気付いてはいますが、私にだってプライドはあるし、それなりに努力してきたという自負があるので負けたと思いたくなくて素直にすごいねと言えません。

 

私の周りにいる人たちは本当に良い人で、私は恵まれている自覚があるので、私が自分を不幸せだと言うことはその人たちを下げることになるから私は今幸せですと言い続けます。

 

だからなんにも考えてない振りをして笑顔でサバサバした発声で「おめでと〜〜!」って1万円あげる予定です。頑張ります。