波風立てずに生きるための痰壷

自分が最低な人間だということは分かっているのでお説教とかアドバイスとかは特に大丈夫です。

子供がすごく不細工なので許してやる

昔私がフリーターだった頃、バイト先に2~3歳年下の女性社員がいて、すごく嫌いだったんですよね。
プライドが高くて、選民意識が強くて、彼氏(社内恋愛だったので相手のことも多少知っていた)とののろけ話が多くて。


その人とはまだLINEで繋がっていて(会話はしないけどブロックもしていない)、まあ見てる分には実害は無いし、あいつ何やってるのかな~ってたまに見ていました。


そして見る度に嫌な気持ちになったりしていました。


嫌なら見なければ良いと思うんですけど、期待してしまうんですよね、彼女が不幸になっていることや、恥をかいていることを。


しかしそんなことはSNSに書くはずがないので、大抵は期待はずれで終わります。


結婚しました、とか、
結婚式無事終わりました、とか、
旦那様かっこいい、とか、
ホームパーティーの様子とか、
友人がお祝いでこんなものをくれました、とか、
退職して妊活してます、とか、
夏コミに参加してコスプレしてます、とか
今日の夕飯はこれです(自作料理の写真)とか、
安定期に入りました、予定日はいついつです、とか、


いつもそんな話題でした。


普通の人のそういう話ですら喜べないのに、嫌いな人のそういう話題を喜べるはずがないのです。
自分の夫を旦那様って呼ぶな。


しかしやはり彼女の不幸や恥への期待が捨てられないのでブロックはできないまま今に至ります。


私、もしかして彼女のこと好きなのかな?
いつの間にかツイッターやブログも追いかけてるし。
無理に特定した訳ではなく、彼女がたまに他のSNSのリンクを貼ったり、ほのめかしたりしていたので私のブックマークが増えただけです。


いや、嫌いなんだけど、先日LINEのタイムラインに、

「息子が1歳になりました」

という文言と、綺麗におめかししてちゃんとしたスタジオで撮影したモデルみたいなポーズの息子さんの写真がアップされていて、それがまんまゴリラだったので全てを許しました。


いや、止めよう…許した「ような」気持ちになっただけだ…おそらく幻覚だ…。


私が今まで見たことがある1歳児の中で最も鼻の穴がデカかったです。
そんなゴリラ顔で蝶ネクタイしてポーズ決められても…。


おそらく彼女にとっては「私の可愛い息子自慢」と言うことなのでしょうが、部外者から見たら完全にゴリラだから…。
動物園でゴリラの赤ちゃんを見ての「可愛い~!」と同義だから…。


でもダメですよね、子供の容姿のことを悪く言うのは。知ってる知ってる。ここだけの話なので許してください。