波風立てずに生きるための痰壷

自分が最低な人間だということは分かっているのでお説教とかアドバイスとかは特に大丈夫です。

ご祝儀の額でできた溝

お祝いの額なんてものは人それぞれなので、それは充分承知の上で言うんですけど、
自分も良い年なので、友人としての出席でご祝儀2万、はどうかと思うんですよ。

 

 

友人として15名ほど招待したのですが、そのうち2人がご祝儀を2万で包んできました。

 

 

1人は付き合いがもう10年近くなる人で、年齢はアラフォーなのですが、
これが…ちょっと…う~~~ん…でした。

学生とか20代前半とかであればまだしも、アラフォーで2万、って…社会人何年目だよ…っていう…。

多分祝われてないんだろうなと思います。

この人のグループで「お茶しよう」となったときはこの人がお店を選んでくれることが多く、コーヒー1杯600円、ケーキ1500円、パスタ1800円、とかいうお店を毎回選んでくるので、いつもリッチなところに行ってる人なんだな…と思っていました。(つまりお金が無い人だとは思っていない)
私が誕生日のときは1万くらい(想像ですが)のプレゼントをくれることもありました。(つまりケチな人だとも思っていない)

「お金無いよ~」とはいつも言っていたけど、私より月収10万くらい多いみたいだし、親戚が持ってるマンションに住んでるみたいだし(家系的にも裕福なのだろうという想像)、決してお金が無い訳ではないと思うんですよね。
40近い年齢にも関わらず、ご祝儀2万、はちょっとびっくりしました。
その人は独身なので、今後結婚すれば私は3万包むと思います。

よく自分が渡す時は「相手に包んでもらった額と同額でOK」みたいなことを聞きますが、きっと私は3万包みます。
同じグループの他の子は3万包んでくれたし、その子達は2万の人の式(する日が来るのかは分かりませんが)にも3万包むと思うからです。

ご祝儀の額は、本人以外にも、旦那さんはもちろん、親も(うちはうちの親族のみ聞かれました)、知る可能性があるからです。

その人に、「この年齢で2万包む人もいるのね~(皮肉)」などと思われたくない。
「他の人は3万だったのにね~」などとも思われたくない。

そしてたとえ本人に「私も2万しか包んでないんだからいいのに~」などと言われたとしても、「そうでしたっけ?いつもお世話になってるので~!」とか言ってしまうと思います。

縁を切ろうとは思っていない。思っていないのですが、確実に距離が…心の距離が広がりました。というか、溝ができました。
うん、そうだ、同じ距離で、溝ができた。その表現が一番しっくりくる。そう思います。




もう一人は中学からの同級生でした。
こちらは職業訓練中で、一応学生なので、まあお金が無いのはしょうがないのですが、同い年で2万は…ちょっとなあ、という感じです。
なんか…いつまでも学生ノリで、まだ大人じゃないのか、それとも中学を思い出してあの頃のノリに戻ってしまうのか、分かりませんが、結婚式の後、ちょっとモヤモヤする出来事がありまして…そのせいで心の距離(こちらは溝では無く距離)を感じています。



その出来事というのは、「お昼会おう!」って二人でガストで会ったんですが、お昼を食べ終わって、お茶まで終わった後、私が「そろそろ買い物あるし帰るね」と帰ろうとすると「後に予定入れないでよ!(予定あるなら別に日にしたのに!)」って怒られて…「お昼会おう」って言って約束したんだからお昼だけで帰るでしょ…。と思ったという出来事です。

その友人的には、夕方~夕飯も一緒にいたかったみたいです。
そんなに長時間も付き合ってられないんですけど。と思って、2万の件でモヤモヤしていたしていたのもあり、私も笑顔で「ごめんね~また今度ね^^」と言って帰りました。

学生の頃は確かに暇だった。飲み屋で一晩中話したりもした。
マクドナルドで夕方から話し始めて、そのまま閉店の23時まで入り浸ったりもした。学生の頃は。

でもそれから10年以上経っている今、あのときと同じ濃度の時間の過ごし方なんてしたくないです。というかできないです。

今こうしている間にもどんどん私の時間は減っていってる。生きている間に、元気なうちに、やりたいことはまだまだあります。無駄な時間は1秒も過ごしたくない。




無駄な時間、と言ってしまった…。
でも言ってしまえて、今とても楽になりました。

そう、無駄な時間でした。無駄でした。
愚痴や、ストレス発散だけなら、最初の2~3時間でほぼほぼ目的は果たせてます。あとは出ない言葉を無理やり出して、お茶の出がらしを飲んでるような感じでしたかね、お茶はどんどん薄くなっていきました。
学生時代はそれが楽しかったけど、今は「無駄だ」という意識が強すぎて全然楽しくないです。焦ります。

結婚したから付き合いが悪くなったと思われているなら普通に心外です。普通に嫌です。

そんなに長時間話したところで絶対に最後の方はダラダラしてしまうし、だったら、少し足りないくらいの時間で終わりにして、「続きは次回ね」で別れた方が良いと思います。というのが私の価値観です。

友人は違う価値観なんですね。
後から長文の、私を優しく糾弾するLINEが来たのですが、「約束の前後に勝手に予定を入れるのは普通の価値観からすると失礼。別の友達の○○ちゃんは私の愚痴を10時間も聞いてくれた。本当に感謝してる。(要約)」という私にはちょっと理解し難い内容でして、一度は「ごめんね~また今度ね^^」と言ったものの、モヤモヤが爆発してしまい、マジレスしてしまいました。
ごめんね~次は気をつけるね!とか言って大人の対応してれば今後もお付き合いを続けられたのかもしれませんが、別に我慢してまで続けたくない付き合いなので良いです。


どんな理論で来られても、私は今後もあなたに10時間は付き合えません、ごめんなさい。


この一件で、その友人とはなぜ普段あまり頻繁に会わなくなったのか思い出しました。
昔から「1回」が長かったんでした。
中学時代もうちに遊びに来たことがあって、20時頃まで帰らなかったな、とか…。
招いている方は「帰れ」って、言えないじゃないですか。
「もう帰っちゃうの~」って、こっちは言うじゃないですか。
それをそのまま受け取っちゃう人なんですよね。
私が悪かったんだと思います。

うちは祖母も同居で夕飯が18時とか19時とか早かったんですよね。
そうなると、祖母と母と妹弟は先に夕飯を食べ始めているわけなので、その状況が友人たちに見られれば、うちの親も「一緒に食べていく?(※本心は18時には帰って欲しい)」なんて言ってしまって…友人はそれをそのまま受けてしまって…。

そういうようなことをやっと思い出せた。思い出せて良かった。

 

まあ、あんまり頻繁に会わなくなったのに来てくれただけマシだと思った方がいいのかもね。








あとは、いとこからのご祝儀が期待以下だった、とか…。

うちの妹が結婚した時は一人で来て5万包んでくれたんですが、
今回私の結婚式では、いとこ+奥さん+赤ちゃんで来て5万でした。

世間一般的には、「いとこ」だったら一家で5万は普通の額なんでしょうが、うちはそのいとことは付き合いも深かったので少しショックでした。

いとこの奥さんは一人っ子で、親戚付き合いもあまり無さそうな人だったので、普通に、悪気なく、普通の額を包んだと思います。

 

しかしいとこが結婚したとき、私は3万包んでます。挙式をしていない、いとこに対して。

挙式してないのに3万ですよ?結構奮発したと思うんですが。

それがどうして家族3人で来て5万になる???


いとこも人にあまり物を言わない性格なので、奥さんの言うことをそのまま受け入れた(というか何も言わなかった)のかもしれません。

というかそう思いたいです。

いとこの奥さんにまつわる背景としては、奥さんが出産後、1年くらいに渡って実家に帰って、いとこと別居していた過去があり、慎重に触れないといけないような空気を感じています。
(奥さんのお母さんが精神を患っているとかで、あまり深く聞きたくない)

率直に言うと、3年後くらいに離婚しそうな気がしています。
私は自分以外の不幸が嬉しい最低な人間なので、離婚しても良いと思っていますが、いとこはいい人すぎるので少し可愛そうです。
でもあの奥さんは少し裏というか、闇がありそうなので深くは付き合えない気がしています。








こんな聞きたくもない嫌な話を最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。
私はご祝儀はちゃんと包もうと思います。