波風立てずに生きるための痰壷

自分が最低な人間だということは分かっているのでお説教とかアドバイスとかは特に大丈夫です。

自分の旦那を「旦那さん」ってさん付けして呼んでる人が嫌いだ。

はっきり言って、気持ち悪いんですよね。

身内にさんを付けるって変じゃないか??

今時小学生だって「うちの父がーー」などとちゃんと身内を呼び捨てているというのに。

 

私がそう思ったきっかけの人は、新婚だからかな?と最初の頃は許していたけど2年経った今もどうにも直してくれないので気持ち悪いです。

指摘できるほどの間柄でもないので距離を置くことしかできません。

どういう心理で「旦那さん」って呼んでいるんでしょうか。

家でもさん付けして呼んでいるの?

 

別人ですが、Twitterでも

「今日は旦那さんがご飯作ってくれた♪」

などと呟いている人がいたので、もう耐えられないと思いフォローを外しました。

 

自分の夫にさん付けは普通なんですか?結構いますよね?

私は嫌いです。

だって身内ですよ…?

 

ちなみにこの会話は女友達(のように対等な立場の女同士)の会話において出てきたものです。

 

女友達同士での会話において、自分の夫を呼ぶ時の呼び方では、「主人」もあまり好きじゃありません。

「うちの主人もそうなんですよ〜!」

とか言われると、(なんか偉そう…「お前らのような貧乏人とは一緒にされてたまるか。」って言われてる気分…)と思います。

実際に思われてるかどうかは別として、とりあえず、そういう風に思います。

 

友達同士で「主人」とか言うか?

あと同僚同士とかも。(上司とか目上の人じゃなくて立場が同じ「同僚」。)

 

夫の会社の上司…部長とか社長とかと話す時はさすがに

 「うちの主人がいつもお世話になっております」

って言ったけどさ〜〜〜〜。

対等だと思ってた人の口から出る「うちの主人」って言葉がど〜〜〜〜も気持ち悪いんですよね。

 

今日のこのブログで言いたいのは「女友達同士」もしくは「同僚」という、極めて対等な立場の人同士で話すときの「うちの旦那さん」「うちの主人」が嫌いだ。ということです。

 

な〜〜〜〜〜〜にをハイソぶってんだか。

どうせ世帯年収うちとあんま変わんねえじゃねえか!

 

って感じです。 

私は頑なに「夫」と言っています。

 

 

 

ちなみに男性既婚者の口から出る「嫁さん」は許せます。

許せるというかかなり好印象です。

それは私が女だからか?分かりませんが、とにかく「うちの嫁」って言われるより「うちの嫁さん」って言われた方が好感が持てます。

 

でも「うちの彼女さん」は嫌です。

「うちの連れ」も嫌だ。「連れ」は女性でも言う人いますよね。嫌いです。

 

あ…「彼女さん」は彼女が年上なら許せるかも?

でも年上彼氏を「彼氏さん」は嫌だな〜。

年下の彼氏を「彼氏くん」はOK。

年下彼女の「彼女ちゃん」もOK。

 

自分の彼氏・彼女・配偶者に関しては、話せる友人らにはさっさと名前を教えて呼びやすい呼び方を友人ら本人に 決めてもらうに限る。